こんにちは!!
相撲部1年 榊原です。
先日、東京・両国国技館にて東日本学生相撲選手権大会(=東日本インカレ)が行われました。
早稲田大学相撲部は2部トーナメントから出場しました。
今回、団体戦ではラグビー蹴球部に、個人戦では植松君に出場をしてもらいました。
団体戦・結果
1回戦 シード
2回戦 対 駒沢大学
先鋒 榊原○突き出し●菊池
二陣 塚本●押し倒し○佐藤
中堅 安江●突き出し○斉藤
副将 元杉●寄り倒し○上岡
大将 高屋●切り返し○秋岡
以上、1-4で駒沢大学の勝ち
早稲田大学は2部・ベスト8でした。
個人戦・結果
1回戦
植松○寄り切り●瀬理(日本医科大)
塚本●寄り倒し○関川(東京農業大)
元杉○肩すかし●(大東文化大)
榊原●押し出し○安田(日本体育大)
2回戦
植松●寄り倒し○斗沢(東京農業大)
元杉●押し出し○高木(拓殖大)
以上、全員1・2回戦で敗退でした。
今回の総括として、室伏監督は早稲田スポーツ新聞の取材に対し
「悔しいの一言ですね。勝てない相手ではないので。去年のインカレ(全国学生選手権)で駒大に3-2で負けていて、4-1という差はあんまりないと思うんですよね。やっぱり力が出しきれていなかったかな。まあ1年生がしっかりがんばってくれたので良かったと思います。」と、述べていました。
私としましても不甲斐なく感じた一日でした。
学生相撲で初の勝利を収められたものの、次につなげられず・・・
まだまだ修行が足りません。
また今回は、ラグビー部の安江先輩、高屋先輩、福田先輩、秋葉先輩、そしてこころよく部員を貸していただいた後藤監督と仮入部ながら出場してくれた植松君、マネージャー的存在で支えてくれた大江先輩と多くの方に多大なる協力をしてもらいました。なのにこの結果では顔向けできません。
悔しいですが、立ち止まっていたのでは次には進めません。私たちは、次の試合に向けて努力し続けます。
最後になりましたが、今回応援に来ていただいた方々、差し入れをたくさんしていただいた方、大変ありがとうございました。