Blog

ブログ更新情報


2021

卒業生から②長谷川


こんばんは!昨日無事に卒業することができました、4年の長谷川です!


最初で最後になりますが、ブログを書かせていただきました。拙い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです!


4年間を振り返ってみると、あっという間でとても充実した学生生活を送ることができました。その中でも、相撲部で過ごした4年間はかけがえのないものでした。


入学当初は選抜大会のメーバーに入れず、他大学の同級生が試合に出場し活躍していてとても悔しかったのを今でも覚えています。宿泊先で監督は覚えているかわかりませんが「悔しいだろ?頑張ろう!」と言われ更にスイッチが入りました!


        選抜大会での集合写真


その悔しさをバネにして練習に取り組み、東日本では初めてレギュラーになりました。初めてレギュラーになった大会で、9年ぶりにAクラスに復帰をして、皆んなで喜びあったのは一生忘れません。


  初めてレギュラーに選ばれ出場した試合での写真

  若いですね(笑)



しかし、翌年のBクラス降格後からは、なかなか昇格をすることができずにいました。


そして、最終学年になり、主将を任されましたが正直自分に主将は務まるのだろうかという不安がありました。そんな矢先、新型コロナウイルスの影響により活動も中止となってしまいました。それでもここまで主将を務められたのは、沢山の人の支えがあったからです!特に同期の浅田の存在が大きく、自粛期間中も何ができるかなど2人で真剣に話し合い、一緒になってチームを作ってきました。それが最後に結果となって現れたことはとても良かったです!これまでの先輩方には敵いませんが、自分らしくこれまでにないくらい一人一人としっかり向き合い、チームのことだけを考えてきた1年間でした。主将就任時に自分自身で掲げた「もう一度Aクラスに復帰させる」という目標を達成できて良かったです。後輩達、ついてきてくれてありがとう!


      数少ない同期浅田との1枚です(笑)


引退会見風に思い出の試合をあげるならば、3年生の時に初めて東日本体重別で優勝した試合です!2年生でなかなか結果を残すことができなかったので、とても嬉しかったです!多分初めて嬉し泣きしました(笑)



まだまだ沢山の思い出がありますがあげるとキリがないのでこの辺にしておきます(笑)


この4年間で、沢山の方々に出逢い、多くのことを学び、経験し大きく成長することができました。これは早稲田大学だからこそできたことだと思います。本当に早稲田大学に入学できて良かったです!これからは早稲田大学で学んだことを活かして頑張っていきます。そして少しでも恩返しできればと思います。


最後に、なかなか直接伝えることができないので、この場をお借りして言わせていだだきます。読んでいるかはわかりませんが(笑)

これまで好きな事をやらせてくれた家族には本当に感謝しています!ありがとう!


そしてこの4年間、監督をはじめコーチ陣、OBOG、サポーターズクラブなど多くの人に支えられ大変お世話になりました。今後はOBとして相撲部が更に活躍できるよう支えていたいと思います。


4年間、ありがとうございました!