Blog

ブログ更新情報


2022

早稲田実業にて相撲部の紹介をしました。

皆様いつも応援ありがとうございます。

社会科学部3年鳥居邦隆です。


コロナ禍が長く続いている現在の状況は、皆様も長く苦しめられていることでしょう。

我々もこの状況には、練習の取り組み方の変化や、交流の制限などで多く悩まされています。

部員獲得に関しても、コロナ禍ではうまくいかず、現在の8人という少ない部員数を見ると、直接ビラ配りでもしたいと考えますが、現実的には難しくなっております。

コロナ禍の2年近くはオンライン上での取り組みが多くなかなか味気がないと感じながらも模索していました。


すると、つい先日、早稲田大学系属早稲田実業高校から、高校生3年生向けの体育会専門新入生説明会を開催するとの情報を得ました。

これは参加するべきだと考え、何か良い兆しになるのではないかという思いから、先日早稲田実業高校へ行ってきました。

今回のブログはその報告についてになります。


イメージ.png

※早稲田実業高校での発表時(私鳥居は写真右)


この発表に際して、早稲田実業高校出身かつ現早稲田大学相撲部の総監督である小齋吾郎総監督に当時のお話をお聞きしたところ、小齋総監督が早稲田実業高校に通っていた時代には、なんと相撲部が実在していたという衝撃の事実が明らかになりました。

話を掘り進めると、今から80年前の1962年に、早稲田実業相撲部がインターハイで団体優勝を飾ったというまたもや衝撃の事実を知ることになりました。


早稲田大学創設者である大隈重信が相撲を愛していたことや、全国優勝を5回、学生横綱を4人も輩出する強豪であったという記録から、改めて早稲田はその昔相撲が強く、愛されていたということがわかります。

早稲田実業高校での発表を経て、私たちも先輩たちに負けないようもっと頑張らないといけないなと思いました。


イメージ.jpeg

※小齋総監督高校2年生当時の早実相撲部(小齋総監督は写真右端のまわし姿)


今回は高校生向けの説明会ではありましたが、早稲田実業高校に相撲部が存在した歴史を知ったことや、この説明会を皮切りとしてこれから先、また新たな行動ができればなと思います。こうした期待ができる機会であったことがとてもよかったです。


こうした行動を積極的に行ったのちに、皆様に明るい報告ができればいいなと思います。


長文失礼しました。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 ?こちらも是非ご覧ください! 

【ギフティングサービス「エンゲート」】

 ?https://engate.jp/communities/wasedasumo 

【相撲部公式Facebook】

 ?https://www.facebook.com/waseda.sumo/

【公式YouTube】

?https://www.youtube.com/channel/UCkBOYxJE3kzwW-HUSVGl_2Q

 【公式Twitter】

 ?https://twitter.com/wasedasumo 

【公式Instagram】

 ?https://www.instagram.com/wasedasumo/

 ?団体全国ベスト4にかける思いはこちらから! 

【2021年クラウドファンディング「早稲田金星☆プロジェクト】

 ?https://readyfor.jp/projects/wasedasumo2021/