Blog

ブログ更新情報


2021

今年の目標①栗田

こんばんは。 スポーツ科学部ニ年 栗田 です。

 今回は、「今年の目標」という事で、部員一人ひとりの今年1年間の目標をお伝えしていこうと思います!


 私の今年1年間の目標は「敢為邁往(かんいまいおう)」です。この目標の意味は、「目的に向けて困難をものともせず、自ら決心して、まっしぐらに進んでいくこと」です。語源としては、「敢為」は人がやらないことを積極的にやることで、「邁往」はひたすらに進むことです。

 この目標を立てた想いとしては、去年は勉学、相撲両方とも自分の思っている以上に結果を出す事ができたと思います。しかし、その結果に満足することなくさらに上を目指して自分に妥協しないためにこの目標を立てました。特に私自身の中で「敢為」はとても重要で、例えば、稽古で誰かがやっていることを真似して同じメニューをやっているだけでは決してその人よりも強くなる事はできないので、その人と同じメニューを行った後に、プラスαで自分のトレーニングを行ったり、誰も見ていない所での努力が強くなる秘訣だと思っています。したがってこの誰も行わない努力を「邁往」することによって、さらに多くの結果を出す事もでき、文武両道の学生生活を送れると考えています。

 今年一年間は、去年の結果に満足することなくさらに上を目指して支えてくださる全ての方々に感謝を込めて結果で恩返しができれば良いと考えています。その為にもこの目標はとても良いのではないかと考えます。

 今年一年間この目標を胸に全力で頑張りますので応援のほどよろしくお願い致します!

 最後になりましたが、ご覧いただきありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。