Blog

ブログ更新情報


2011

柔道部試合応援!!
こんにちは。
早稲田大学相撲部コーチスタッフです。
今回は相撲部の助っ人として大変御世話になっている、柔道部の試合を応援に行ってきました!全日本学生柔道優勝大会です。この大会は全国143大学が出場します。
場所は、柔道家の憧れの聖地、日本武道館!私も初めて足を踏み入れたのですが、あまりの迫力にただただ、唖然でした!!節電ということもあり、照明が落とされていたのですが、いざ試合が始まると一斉に照明が照らされ、(我々が見始めたのが女子の団体決勝戦でした)各大学の応援合戦が始まり、会場は嫌がおうにも盛り上がりました!!
 さて、我らが早稲田大学柔道部は1、2回戦を勝ち上がり3回戦、上武大学と対戦。
初めての柔道試合を生で見てやはり迫力が違うなあと実感しました。しかも早稲田大学柔道部はけっして体格が大きいというわけではありません。どちらかというと小さい方ではないでしょうか。7人制で争われるのですが、上武大学に見事勝利!4回戦へと駒を進めました。(最終結果はベスト16詳しくは柔道部HPをご参照下さい)
 村山主将はまだまだ力を出し切れていないですと話をしていましたが、けっして大きな体ではないのに大きな相手をなぎ倒す姿は本当に圧巻でした!
相撲部の助っ人の堀君も出場。終了間際まで優勢だったのですが、最後の最後で指導を受け、引き分けでした。しかし、体格差を考えると勝利に近い引き分けだったのではないかと思ったほどです。堀君も全然駄目でしたと言っていましたが、「小よく大を制す」とはまさにこのことではないかと思いました。吉村監督もまだまだですと話をなさっていましたが、柔道部の皆さんから新たな刺激を受けました!一緒に応援に行った元杉、塚本も刺激を受けたようです!
 今後とも、お互い日本の武道を行なうものとして切磋琢磨、また早稲田を盛り上げられたらと思います!柔道部の皆さん本当にお疲れ様でした。
以上、コーチスタッフからでした。